世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

ガイドブックは地球の歩き方もいいけど・・・①

 

こんにちわ、光です。

 

 

今日は海外旅行のガイドブックについてお話しようかと思います。

初めに言っておきますが、あくまでも完全に個人的な意見なので参考程度に見ていただけたら幸いです。2話に渡って書いて行くのでよろしくお願いします!

 

 

今回は2泊3日、3泊4日程度の場合として話を進めていきます。

 

 

みなさん海外旅行に行かれる際、初めて行く国でしたら特に出発日までに事前にガイドブックを日本で準備される方が多いかと思います。

 

 

ガイドブックは海外旅行時の「お守り」的存在ですし、本屋さんに行けば同じ国でも色々な種類の物がありますね!

 

 

「どれがいいんだろう〜」って迷ってしまう人も少なくはないはず!

 

 

海外旅行のガイドブックと言えばやはり、「地球の歩き方」が有名であり王道ですよね。

 

 

 

 

僕自身ももちろん活用しことはあります。

 


情報量も多く事細かいところまで詳しく記載されているのでとても心強いガイドブックという位置づけに僕の中ではなっています。

 

 

電子書籍版もあります!

↓   ↓   ↓ 

af.moshimo.com

 

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

 

 

 

何回か使用して自分の経験からメリットだけではなく個人的な意見ですがデメリットがあることに気づいたので3つ程挙げていこうと思います

 

↓↓↓

 

 

1、価格が高め

 

その国や都市によって情報量の差がある為価格は大体1500円から2000円(すべての国を把握したわけではないのであくまでも約ですが)。

 

さっきも話した通り「地球の歩き方」は情報量が多いのでそれを考えると妥当な金額なのかな?とは思いますが

 

 

正直なところ全ページしっかり目を通すことって意外にあまりないですよね。

自分の行きたいところに集中しがちだったり、そもそも買ったけどほとんど活用しなかったり。

 

 

僕自身の失敗例としてはタイのバンコクのみの旅行だったにも関わらず、タイ全土分が記載さえている「タイ」というものを買ってしまいました。「バンコク」というバンコクのみをピンポイントに記載している物の方を買うべきでしたね笑

 

そう言った風に国全体ではなく都市のみ取り上げた物もあるのでこれから購入予定のある方は要注意です!!!

 

 

もちろん1ヶ月間など周遊旅でしたらとても便利だとは思いますが2泊3日、3泊4日程度の旅行の場合に2000円近く出すのはちょっともったいないかなというのが個人的な意見です。

 

 

ガイドブックは行く行かないに関わらず、ただ「その国について知りたいから買うんだ!ほっといてくれ!」という方もおられると思いますので一概には言えませんけどね笑

 

 

 

 

2、困った時に目的のページがすぐ開けない

 

 

情報量が多くページ数が多い反面、困った時になかなか見たいページが開けないということがありました。

 

タイで灼熱の中、カオサンロードでイライラしながら地球の歩き方を開いた記憶があります。笑

 

 

 

 

 

3、字が多すぎて読む気にならない

 

これも情報量が多い故に、人にもよると思いますが文字数が多く文字が小さい。

 

字を読むのが苦手な僕らかするとちょっと億劫になったりならなかったり?笑

 

 

 

 

 

 

 

と言ったような自分なりのデメリットを見つけてしまい

 

 

 

 

もうちょっと安くて見やすくてワクワクするようなガイドブックはないのかと探した結果

 

 

 

 

 

見つけました!

 

 

 

 

 

次回の記事で紹介させていただきます!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

af.moshimo.com