世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

山口旅行2日目①~下関の台所”唐戸市場”~

こんばんは、光です!

 

 

hikaru66.hatenablog.com

 

 

前回の1日目に続いて今日は山口旅行2日目!

 

 

2日目は山口県下関市を中心に周って来ました。

まずは下関の台所とも言われる唐戸市場へ!

 

 

宇部のホテルを9時半頃チェックアウトして車で約1時間。

 

 

最初の目的地、唐戸市場に到着!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200301091426j:plain

 

 

コロナウイルスの影響でもしかしたら人が少ないかな〜なんて考えていたんですがそんなことはなくカップルや友達同士、家族連れで大賑わい!

でも外国人の姿はなかったような気が・・・。

 

 

10時半頃到着だったんですが周辺の駐車場もどんどん埋まっていってるような感じでした。

 

 

 

こちらが唐戸市場内の様子↓

 

f:id:hikaru0066:20200301092402j:plain

 

f:id:hikaru0066:20200301091717p:plain

 

f:id:hikaru0066:20200301091809p:plain

 

 

基本的に寿司がメインですが海鮮丼やお刺身、汁物、海鮮の揚げ物などなど売っています!

 

 

f:id:hikaru0066:20200301085638p:plain

 

 

唐戸市場での基本的な流れとしては

 

好きなお店で好みの物を買う。

(寿司は1ネタずつ違うお店で買うことも可能です!)

市場内のイートインコーナーか市場出てすぐの海沿いにつづくウッドデッキで好きなところに腰かけるか屋上の芝生広場のいずれかで購入した物を食べる。

(市場内の各お店には食べるスペースはありません)

 

 

f:id:hikaru0066:20200301204142j:plain

 

 

僕達は海の眺めと風を感じながら海沿いのウッドデッキで食べることに!

 

 

買ったものはこちら!

 

f:id:hikaru0066:20200301203126j:plain



普段口にすることができないようなネタもちらほらあり、どれも期待通りのおいしさでした!

あと人生初のフグの寿司を食べれたことにも大満足。

 

 

ちなみに余談ですが、山口県の方々は

「フグ」ではなく「フク」と呼ぶのが一般的らしいですよ!

 

 

そして食後は周辺散策。

 

 

唐戸市場周辺には唐戸市場だけでなく

「カモンワーフ」

海響館

「はい!からっと横丁」

「旧下関英国領事館」

亀山八幡宮

「日清講和記念館」

「春帆楼」

赤間神宮

「海峡夢タワー」などなど徒歩圏内で多数の見所があるので食後の散策もおすすめです!

 

 

 

僕たちはこの日は割と時間に追われていた為さらっと周って次の目的地

 

 

唐戸市場近くの唐戸1号桟橋から関門汽船でレトロで有名な港町門司港へ!

 

 

 

次回へ続く

 

 

travel.rakuten.co.jp