世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

山口旅行2日目⑤~角島大橋付近のおすすめカフェ「晴ル家」と長門市名物やきとり~

おはようございます!光です!

 

またちょっと更新が間延びしてしまいました!笑

 

ということで今日はいつになく朝活というものをしてみたくなり、意味なく早起きして地元のドトールからの更新です!

 

実はカフェでパソコンって僕の中で一つの憧れでもあったんですよね笑

 

 

まあ、そんな話はいいとして。

 

 

hikaru66.hatenablog.com

 

本日も前回の続きからです!

 

 

 

 

 

角島大橋を一通り堪能した後の僕達の予定としては

 

 

 

下関市を出発し長門市で予約してあるホテルに向かい、チェックインする前に晩御飯で焼き鳥を食べて2日目終了という流れでした。

 

 

そうなんです。

 

ネットでの事前調べによると山口県長門市はどうやら「焼き鳥の激戦区」らしく、人口の1万人あたりの焼き鳥の店舗数が日本トップクラスを誇り、地域に強く根付いている食。

 

ということで、焼き鳥がこの世の中の食べ物で1番好きな僕からしたら食べずに帰るわけには行かない!!

 

 

 

日が暮れ出しこれまた美しい姿を現した角島大橋を後にし、美味しい焼き鳥を求めいざ長門市へ出発!!

 

 

 

出発して約2分。

 

 

f:id:hikaru0066:20200325002819j:plain

 

 

何やらお洒落な建物を発見。

 

 

 

民家?カフェ?雑貨屋さん?

 

 

 

一旦は通りすぎたのですが、やっぱり気になる!ということでUターン。

 

 

 

この建物の正体はレストラン&カフェの「晴ル家」さんでした!

 

 

 

気づけばこの旅行始まってから割と予定が詰め詰めかつ、移動が多かったのでカフェでゆっくりコーヒタイムをしてなかったということで、迷わず入店!

 

 

 

店内は期待通りのお洒落さで暖かみすら感じるようなとても良い雰囲気。

 

 

窓際の席からは角島大橋も一望できます!

 

f:id:hikaru0066:20200325002913p:plain

 

f:id:hikaru0066:20200325002944j:plain

 

メニューは角島バーガーや角島ラーメン、パスタ、モチペッコパフェなどの人気メニューなどなどがあり食べたい!という葛藤と戦いながら僕らは夜の焼き鳥に向けてお腹を空かせとかないといけないのでコーヒーで我慢。

 

 

のつもりが

 

 

 

見つけてしまった。

 

 

 

焼きカレーの文字。笑

 

 

 

前の記事でも言った通り、門司港であまりの行列で断念した、焼きカレー

 

 

 

まさかここでも出会えるとは。

 

 

 

こうなったら我慢なんて言ってられないですよね笑

 

 

コーヒーとオレンジジュースと焼きカレーを注文。

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200325003038j:plain

 

 

これが、本当に美味しいんです。是非いろんな人に食べてもらいたい。

写真で美味しさが伝わらないのがもどかしい笑

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

今回紹介した「晴ル家」さん。

営業日は土・日・火・水・木

営業時間は11:00〜19:00

 

角島大橋から車で1〜2分程度の場所にあるので角島大橋に行かれた際は、ランチでもディナーでもちょっとした休憩タイムにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200325003112j:plain

 

すっかり辺も暗くなってきて。

 

 

 

今度こそ長門市に向けて再出発!

 

 

 

 

到着したのは地元でも人気の焼き鳥店「ちくぜん」さん。

 

f:id:hikaru0066:20200325003240j:plain

 

 

店内はおそらく地元の方々であろう人達でほぼ満席。

行かれる際は前もって予約することをお勧めします!

 

 

f:id:hikaru0066:20200325003336j:plain

 

肝心の焼き鳥はというと、どれも美味しいです!

 

 

ただ、僕達。

 

 

先ほど焼きカレーを食べた後だったので、もっと食べたい気持ちはありましたが、すぐに満腹に・・・笑

 

 

 

ボーッとメニュー表を眺めていると。

 

 

「平太郎」という聞き慣れないメニューが。興味本意で注文。

 

 

 

勝手に豚平焼きみたいなのを想像してたのですが。

 

 

届いたのはこちら!ナニコレ!?

 

 

f:id:hikaru0066:20200325003406j:plain

 

 

 

確かに、どことなく「平太郎」っぽい!笑

ちょっと名前からか可愛くすら見える笑

 

 

けど、何これ?笑

 

 

ググってみると。

 

 

オイヒイラギという見た通り小さな魚らしく。

 

 

日干しや一夜干しで食べられることが多く、骨も柔らかく一口サイズで美味しい。おまけにカルシウムもたっぷりということで山口ではおつまみとして親しまれているようです!

 

 

 

いざ、一口。

 

 

 

うん、見た目によらず意外と美味しかったです。笑

 

 

おつまみとしてビールにもものすごく合います!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200325003447j:plain

 

 

あまりの満腹に箸が進んでない様子。笑

 

 

 

 

 

 

二日目は移動が多かったですが、自分で考えたプランにしてはかなり充実した一日となりました!!

 

 

 

今のところ食べてばっかりな気もしますが。笑

 

 

 

ということで二日目終了!

 

 

 

 

三日目へ続く。