世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

山口旅行3日目②~道の駅「萩しーまーと」と松蔭神社名物「松蔭団子」

 

 

こんばんは、光です!

 

 

 

hikaru66.hatenablog.com

 

 

 

早速前回の続き!

 

 

 

 

元乃隅神社を後にし、そろそろ昼食!ということで次に向かったのは。

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120301j:plain

 

道の駅「萩しーまーと」

 

 

「萩しーまーと」とは?

山口県萩市にある道の駅。

萩市における観光市場という位置付けであり、漁港に隣接していることから新鮮な魚介類の品揃えも豊富。もちろん魚介類以外のお土産も多数取り揃えている。

 

 

 

ということで昼食の前にブラブラと館内を散策。

 

 

 

と、入るなりいきなり何やら気になる物を発見!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120335j:plain

 

 

鯛焼き

 

 

最近鯛焼きがマイブームな僕はこういう類の食べ物に滅法弱いんです。笑

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120353j:plain

 

 

あれ。

 

 

鯛焼きではなさそう。

 

 

なんかどことなく船のような形?

 

 

まあ、なんかよくわからんけど一個130円だし、とりあえず買ってみよう!

 

 

ということであまりに美味しそうなので昼食前ですが彼女と仲良く1つだけ購入して半分こ。笑

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120433j:plain

 

 

ん〜美味しそう。。。

 

 

やはり、船の形というのは的中したようで調べてみると

 

 

「蒸気船まんじゅう」というものらしく

 

 

萩市民に愛される庶民の味。とのこと。

 

 

普段目にかかることがまずないので、いかにも旅行!って感じが嬉しい。笑

 

 

肝心の味はというと、そりゃあ美味しくないわけないですよね!

 

 

良い意味で鯛焼きと同じ味でした!

 

 

 

その後も館内をブラブラ。

 

 

しかし館内の写真を撮り忘れていたので中の様子を分かりやすく伝えることができないです、すいません。笑

 

 

行ってみてからのお楽しみ!ということで!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120457j:plain

 

フグが大量の生簀などもありました!ということは伝えておきます!

おそらくトラフグ。のはずです!

 

 

 

そしてようやく昼食タイム!

 

 

萩しーまーとには

・来萩

・維新亭

・浜料理がんがん

の3店舗飲食店があるのですが昼時ということもありどの店舗も満席のようで店の外には人だかりが・・・

 

 

その時、僕達はお腹が空きすぎていたのでお店を選ばず、食べるものにこだわりもなく、海鮮系が食べれたらな〜ぐらいの感覚でとにかく比較的待ち時間が短そうなとこへ!ということでその時1番人が少なかった「浜料理がんがんさん」に決定!

 

 

とはいえ、お店の入り口で名前を書き、待つこと15分が経ち入店!

 

 

 

注文したのがこちら!!

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120553j:plain

f:id:hikaru0066:20200405120624j:plain

 

炙りサーモン丼 1210円

 

 

これが美味いこと!

 

多分人生で食べた炙りサーモンで1番美味しかったのは間違いない!

 

 

他のお店もおそらく人気店だとは思いますが、個人的に「浜料理がんがん」さんはオススメできます!

 

 

主に海鮮系がメインで、どれも美味しそうなメニューばかりでしたよ!

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

萩しーまーとを後にし、僕達が次に向かったのが車で6分程の場所にある

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120652j:plain

 

 

松蔭神社

 

 

ですが!

 

 

目的は不謹慎ながら、お参りではなく

 

 

 

松蔭神社名物!なのかな。

食後のデザート?として

 

「松蔭だんご」を食べに行って来ました!

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120742j:plain

f:id:hikaru0066:20200405120756j:plain

 

 

神社の敷地内に入ってすぐ右手の方にある、「松蔭食堂」さんにて販売されています。

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120813j:plain

 

 

一本 350円

 

 

一見どこにでもありそうな団子ですが、自家製ゆず味噌だれ付きで、なかなか他では食べることのできない団子じゃないかな。

 

 

個人的にお餅や団子系では、岐阜県名物の五平餅に次ぐ美味しさでした!笑

 

 

 

何はともあれ本当に食べてばっかだなあ〜笑

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200405120847j:plain




ということで今日はこの辺で!

 

 

次回!山口旅行編、最終回になります!

 

 

 

続く。