世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

山口旅行3日目③~最後の目的地、日本最大規模の鍾乳洞「秋芳洞」へ~

こんばんは、光です!

またまた間延びしてしまいましたm(_ _)m笑

今日は、いよいよ山口旅行最終回になります!

hikaru66.hatenablog.com

早速前記事の続きから!

松蔭神社で名物「松蔭団子」を食べ終え次に向かったのは

今回の山口旅行最終目的地である

秋芳洞(あきよしどう)

所在地ー山口県美祢市秋芳町秋吉3506−2

休業日ー年中無休

駐車場ーあり

料金ー大人1200円 高校生1200円 中学生950円 小学生600円

営業時間ー3〜11月 8:30〜17:30

12〜2月 8:30〜16:30

観光所要時間ー約60分(往復90分)

※↑かなり簡単に書いてます※

ところで秋芳洞ってどんなところ?

秋芳台国定公園の地下100m。

特別天然記念物でもあり、日本最大規模を誇る大鍾乳洞。

洞内の観光コースは約1km(国内第2位)。

温度は一年を通して17℃で一定であり、夏は涼しく、冬は暖かい。

と、ざっとこんな感じです!

車を近隣の駐車場に停めちょっと歩いたところに秋芳洞に続くであろう、お土産屋などが並ぶ道を発見。

お土産屋や飲食店など本来なら営業していると思うのですが、なにぶん到着が遅めだったため大半のお店は既に閉まっていました。

戸の道を200mぐらいかな?進んだところで見えてきました。

秋芳洞の文字。

中に入るとすぐチケット売り場があるのでここで大人二人分購入。

ちなみになんですが、洞内にはトイレがありませんので、チケット売り場のすぐ近くにあるトイレで済ませておきましょう!

ではいざ出発!

これが秋芳洞のシンボルともいえる、入口!

ん〜!いかにも探検が始まりそうな感じがたまらん!

中にちょっと入って内側からの入口の様子。

暗くて分かりづらいかと思いますが、洞窟内の様子はこんな感じ!

昔ちっちゃい頃に家族旅行でどこか他の鍾乳洞に行った記憶がありますが、確かにそれと比べると規模が大きい!

そして観光客も多く家族やカップルなど多くの方が見受けられました。

洞窟内は年間を通して17℃で一定ということでしたが、暑くも寒くもなく確かにそれくらいの気温でした!

しかし、湿気が多く、歩いているとちょっと蒸し蒸しするかな?と言った具合で、もしかしたら髪型を気にされる女性の方は要注意かも知れないです!

あと、途中足元が悪い場所も時々ありますので動きやすい格好とまでは言いませんが、できたら歩きやすいスニーカーなどだとなお良し!

そして歩いていると次々と現れる鍾乳石。

コミ通りの期待を裏切らない自然が作りあげた芸術に圧巻。

一体何年かかっているんだろうと考えるだけでも気が遠くなる笑

大満足。

ちなみになんですが、観光ホームページなどでは観光コースは約1kmあり所要時間は約60分とありますが、余程熱心に写真などを撮らなければ実際そこまではかからないかなという感想を持ちました。

僕らは時々写真を撮りながら普通に歩いて片道大体30分ぐらいでした。

もちろん老若男女個人差はあると思いますが参考までに!

ということで出口付近に辿り着き、このまま出口を出るのか、来た道を引き返すのか議論が始まる。

僕達は片道で満足したのと、蒸し暑さに耐えれなくなってきたということでこのまま出口を出ることに!

ということで、出口を出たのはいいんですが・・・。

出口を出てすぐのところにバス・タクシー乗り場があり本来なら秋芳洞の入口付近や駐車場まで戻る為に送迎してくれるバスやタクシー(有料)が発着しているのですが、僕らが出口を出た頃は営業終了30分前ぐらいだった為、その日のバスの運行は既に終了・・・。

タクシーは数台待ち構えていたのですが、タクシーに乗ったら当たり前の額取られるし、何より負けた気がする・・・笑

とはいえ、車が駐車しているところまで戻らなければ・・・・。

グーグルマップで調べてみると徒歩20分かかる・・・。

旅の終盤で疲れてきた上に秋芳洞もなかなか歩いたので、疲労もピーク笑

なーんてグダグダしている時間はないので、気を取り直して徒歩で駐車場に戻ることに!

↑ その時の様子。

帰りは流石に疲れと眠気が酷かったので、彼女に半分の道のりを運転してもらいました。

帰り道の途中の晩ご飯は、仕事の出張などでもよく立ち寄る、島根県江津市にあります「らくいち」さんで。

ここ何食べても本当に美味しいですよ!

オススメです!

そして、無事帰宅。

楽しかった旅行の次の日の仕事は本当に地獄でした・・・・笑

というわけで、山口旅行編終了。

2泊3日の山口旅行でしたが、初めは自分の住む島根県のお隣の県にも関わらず、”山口県=ふぐ(ふく)”というイメージしかなく「まあ行ったことないし行ってみるか!」ぐらいの気持ちだったんですが、旅行を終えて振り返ってみると2泊3日の予定はかなり詰め詰めでした。山口県は見所や美味しいものが沢山あり、ここも行きたい!これも食べたい!を全部叶えた結果です笑

今回の旅行を通して改めて思ったことは、行き当たりばったりの旅ももちろん大好きなのですが、旅行前の事前調べをきっちりすることで旅行の質はグーーーーンと上がり時間も有効的に使えるし、何より山口県に関わらずどの都道府県(もちろん海外も)であろうと楽しい時間を過ごせるのではないかと思いました!

あれ?

なんか当たり前のこと言ってる?笑

どう伝えていいのか分からなくなってきたところで、今日はこの辺で失礼します!

山口編を読んで頂いた方々、ありがとうございました!

では、次のブログでお会いしましょう!

おやすみなさい。