世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

🇹🇭タイ~カオサンロード①〜


みなさんこんばんわ、光です!

 

 

今日は初めてのタイ(バンコク)旅行なら定番中のド定番!

 

 

カオサンロード(日本人はカオサン通りともいいます)について。

 

f:id:hikaru0066:20200213220516j:plain


 

 

カオサンロードとは? 

バンコクにある全長約300mの通り。

 安宿、ゲストハウス、飲食店、屋台、マッサージ屋、コンビニ、タトゥー屋、服屋、お土産屋、ツアー会社、洗濯屋などなど、書ききれないぐらいとにかく何から何までありとあらゆるお店が軒を連ね、旅行者が求めるものは全て揃っていると言っても過言ではない。

 老若男女問わず全世界中からバックパッカーや旅行者が集まることから賛否両論はあるがバックパッカーの聖地」とも呼ばれる。

カオサンを拠点に置くバックパッカーがゲストハウスや飲食店などで他の旅人と打ち解けたり旅の情報共有するのも日常茶飯事の光景。

 

 

 

 

僕が初めてタイに行った時はドンムアン空港から安宿を求めカオサンロード直結のミニバスで行きました。

 

ミニバスの料金は150バーツ(約450円)で時間帯や渋滞の状況にもよりますが1時間かからないぐらいでした。

 

 

運転手が雑に「カオサンロード!」と到着を知らせバスを降りる。

 

 

22時頃到着だった為、すっかり出来上がったカオサンの光景を目の前に、降りた瞬間の「なんだここは!これがカオサンロードか!」という高揚感は今でも忘れられませんね。笑

 

 

初めては特に歩くだけでも充分楽めます!

 

 

ちなみに朝や昼間は意外と閑散としており、夕方頃から徐々に盛り上がってくるストリートなので、変な話本物のカオサンを楽しみたい方は声を大にして夜をオススメします!

 

f:id:hikaru0066:20200213223753j:plain

 

 

 

24時頃にもなればカオサンの盛り上がりは最高潮に達します。

大袈裟に言うと全体的にほぼクラブ状態。

この写真では伝わりにくいですが。笑

 

 

カオサン付近のゲストハウスなら基本的に中に居ても外からガンガン音楽が聞こえてきますね!

 僕はそれが良いBGMと捉えますが、苦痛と感じる方はカオサンからちょっと外れた宿での滞在をオススメします!

 

 

 

 

カオサンロードへのアクセスは?

f:id:hikaru0066:20200214205258j:plain

赤の点線がカオサンロードです

 

 

カオサンロードへのアクセスですが、例えばサイアムなどバンコクの中心地からカオサンへ行こうと思った場合。

 

バンコク市内はMRTやBTSなどの鉄道がとても便利なのですが

 

なんと不便なことにカオサン近くには最寄り駅がないんです笑

 

ローカルバスも使いこなせればバンコクでは1番コスパの良い移動手段ですが路線が複雑だったりなどで初めての旅行者は特に実用的ではない。

 

となると比較的最も近い

・パヤータイ駅

・ナショナルスタジアム駅

・フアランポーン駅

のどれがの駅で下車し、タクシーかトゥクトゥクでカオサンを目指すというのがベターでほとんどの旅行者はこの流れの人が多いかと思います!

 

 

ちなみに注意してもらいたいのがカオサンから中心部への帰りです!

バンコク市内で流れているトゥクトゥクやタクシーを停めた場合は意外にも比較的値段交渉がスムーズだったりメーターをきちんと使ってくれるのですが

 

 

 

カオサン付近でうろうろしているトゥクトゥクやタクシーは観光客狙いのぼったくりドライバーがほとんど!

 

 

トゥクトゥク!!!」や「タクシー!!!」などと呼び込みしているドライバーはほぼ100%悪徳ですね笑

 

 

トゥクトゥクは値段設定がかなり高額だったり(高額と言え日本に比べれば安いですが)、タクシーはメーターを使わず完全にドライバーの言い値だったり・・・。

 

 

なので僕がいつもやる方法としては、なにも難しいことをするわけではないですが

 

 

カオサンから帰りの方向に少し散歩がてら歩き、なるべく離れた場所で流れで走っているタクシーを停め乗車する前に窓越しでドライバーに

 

「Use a meter?」(メーター使ってくれる?)

 

とメーターを指差しながら聞きます。

 

この方法で結構使ってくれる場合が多いので僕はいつもこの方法でぼったくられずにすんなり帰ります!

 

機会がある方は騙されたと思って一度試してみてください!笑

 

タクシーも正規の値段だと日本に比べるとかなり安いです。

あと何より暑いタイでのタクシー移動は快適!

 

 

トゥクトゥクは最初は物珍しさに頻繁に使ってましたが、値段交渉が面倒なので今ではあまり使いません。笑

 

 

初めてカオサンロードに行かれる方はぜひ注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

カオサンロードについてはまだまだ続きますのでよろしくお願いします!

 

 

 

では今日はこの辺で!