世界へ逃飛行

ごく普通の26歳 海外・国内旅行、バックパッカー、一人旅などについてのブログです

山口旅行2日目②~唐戸市場とセットで楽しみたい門司港レトロへ~

こんばんは、光です!

 

hikaru66.hatenablog.com

 

今日も前回の続き!

 

 

 

唐戸市場と周辺散策を終え

 

唐戸市場近くの唐戸1号桟橋から関門汽船門司港へ。

 

 

これがその関門汽船です!

 

f:id:hikaru0066:20200303233723j:plain

 

 

料金と時刻表はこちら!

 

f:id:hikaru0066:20200303233837j:plain

 

 

f:id:hikaru0066:20200303234051j:plain

 

 

券売機がこの乗り場のすぐ後ろの建物の中にあります!

ちなみに僕達は時間の関係上行けませんでしたが、同じ乗り場から巌流島行きの船も発着しています。

 

 

そして船に乗り込み出発!

 

 

乗船時間は5分から10分程度。

座席は船内もありますが結構揺れる為乗り物酔いしやすい方は船の上のオープンデッキ席の方が比較的酔いにくいと思いますし、何より気持ちいいのでおすすめです!

 

 

f:id:hikaru0066:20200303235109j:plain

どうでもいいですがこれは僕です!笑

 

 

f:id:hikaru0066:20200303235145j:plain

 

 

 

そうこうしている間にあっという間に門司港に到着。

 

 

 

ここで簡単にそもそも門司港ってどんなところ?

 

 

福岡県北九州市門司地区にある港町。

明治初期に開港して120年。

門司港には、明治から昭和初期にかけて建てられた、趣のある建物が今でも残っている。その歴史的建造物を生かして現在は「門司港レトロ」として人気の観光地になっている。

 

 

というわけで門司港散策スタート!

 

はじめに足を運んだのが「海門海峡ミュージアム

 

 

f:id:hikaru0066:20200304004751j:plain

 

 

ここでの目的は1F・2Fにある”海峡レトロ通り”

料金は無料。

 

 

f:id:hikaru0066:20200304004857j:plain

 

f:id:hikaru0066:20200304004934j:plain

 

f:id:hikaru0066:20200304005002j:plain

 

f:id:hikaru0066:20200304005024j:plain

 

f:id:hikaru0066:20200304005042j:plain

 

 

大正時代の門司港の街並みを再現して作られているようで、完成度が高く昔にタイムスリップしたような感覚にさえなります!

料金も無料なので門司港に訪れる際は海門海峡ミュージアムの海峡レトロ通り、行く価値アリです!

 

 

 

海門海峡ミュージアムを後にし、次に向かったのが「焼きカレー屋さん」

 

 

そうなんです、門司港のグルメと言えば「焼きカレー」で有名。

 

 

門司港はとにかく焼きカレー屋さんが多く僕たちも是非食べたい!ということで焼きカレー屋さん探しを始めたわけですが昼の14時頃でもどの店も長蛇の列!

 

 

時間が押していた僕たちには並ぶという時間がなかったので今回は残念ながら断念することに・・・。

 

次回行く機会があれば絶対に食べることを誓い、気を取り直して散策続行!

 

 

 

f:id:hikaru0066:20200304010342j:plain

門司港駅

 

f:id:hikaru0066:20200304010403j:plain

お土産屋、飲食店、雑貨屋などが立ち並ぶ「海峡プラザ」

 

f:id:hikaru0066:20200304010709j:plain

全国で最大級の歩行者専用の跳ね橋「ブルーウィングもじ」

 

f:id:hikaru0066:20200304010902j:plain

門司港発祥「バナナの叩き売り」に因んだモニュメント

 

 

門司港は派手ではないですが、ゆったりした雰囲気が魅力的な場所でした!

またいつか訪れたい場所にもなりました。

唐戸市場に行く際は是非門司港とセットで楽しむことをオススメします!

 

 

そして再び関門汽船で唐戸市場の駐車場に停めてあるマイカーまで戻り、次なる目的地へ。

 

 

では今日はこの辺で!

 

 

 

次回に続く。

 

 

f:id:hikaru0066:20200304011738j:plain